第18回(2021年度)日本学術振興会賞受賞候補者推薦について
この程、独立行政法人日本学術振興会より、日本学術振興会賞推薦依頼がまいりましたので、ご案内申し上げます。推薦を希望される本会会員は、日本学術振興会HPに掲載されている情報(https://www.jsps.go.jp/jsps-prize/) を確認の上、必要な書類をご提出下さい。
- 1.対象者
-
国内外の学術誌等に公表された論文、著書、その他の研究業績により学術上特に優れた成果を上げたと認められる者のうち、2021年4月1日現在以下の1)から3)の条件を満たす者。
また、これまでにご推薦をいただいた候補者のうちの女性割合は極めて低いというのが現状です。女性候補者の積極的な推薦をよろしくお願いいたします。
1)次のa)またはb)を満たすこと。
a) 日本国籍を有する者(海外在住の日本国籍を有する研究者を含む)
b) 外国人であって推薦時点において我が国で5年以上研究者として大学等研究機関に所属しており、今後も継続して我が国で研究活動を予定している者
2)45歳未満であること(出産・育児による休業等に関する例外取扱いについては、下記※を参照)
3)博士の学位を取得していること(博士の学位を取得した者と同等以上の学術研究能力を有する者を含む)
※ 大学等研究機関の長が当該機関に雇用されている候補者を推薦する場合であって、人事記録等により候補者の出産・育児による休業等(休暇、休職、離職を含む)の期間を推薦者が確認できる場合は、47歳未満とします。
- 2.授賞等:
- 日本学術振興会が設置する審査会において25件以内選考
- 3.推薦:
- 学会部門会議にて審議し、日本鉄鋼協会から1名を推薦します。
- 4.本会への提出期限・提出先:
-
1)提出期限:2021年3月5日(金)
2)提出先:日本鉄鋼協会 学術企画グループ
E-mail:academic@isij.or.jp