第5版鉄鋼便覧販売ページ

◆残部の販売について

 お申し込みは、書籍注文書(PDF)を出力し、必要事項をご記入の上、
 FAXにて送信願います。(価格表
 ※現在、「第6巻 環境・エネルギー」のみ在庫販売しています
購入申し込み先:
レタープレス株式会社 東京営業所
担当:稲留(高橋、加清)
〒110-0005 東京都台東区上野3 丁⽬22 番4 号 MOT ビル6 階
TEL(03) 5817-8617 FAX(03)5817-8618
E-mail:subsales@letterpress.co.jp

第5版鉄鋼便覧執筆サイト(終了)
 

第4.1版鉄鋼便覧CD-ROM

第4.1版の販売は終了しました。
 
◆ 詳細はこちら

第4版鉄鋼便覧CD-ROM

第4版の販売は終了しました。

◆ 概要

◆ 収録内容と各巻目次

◆ FAQ(よくご質問いただくものを掲載しています)
鉄鋼便覧CD-ROMに関する質問や各種情報について、本会ホームページ上でサポートしてまいりましたが、ご相談等の件数減少に伴い、予告いたしましたように、サポートは平成14年10月末日を以て終了させていただきました。ありがとうございました。なお、それまでの質問内容はFAQの中に掲載しています。
 

 
◆ 正誤・訂正について
第4版鉄鋼便覧の記載内容の正誤および訂正については、次の方針で購入者の皆様にお知らせすることにしています。
  1. CD-ROM完成前に、利用者に誤解を与えかねない記載ミスがあった場合、各巻分科会の申し出により鉄鋼便覧委員会企画委員会の承認を得て、正誤および訂正を紙で作成しCD-ROMに同封する。
  2. 正誤および訂正の申し出はCD-ROM完成から1ヶ月以内とする。
  3. 完成後の正誤および訂正は、本会ホームページに掲載する。
正誤および訂正に伴い、ご迷惑をお掛けした皆様方に深くお詫び申し上げます。

■執筆者追加に伴う訂正
「総目次」
◎62頁中25頁目 下から2行目 3巻(2)12・5・8に、「冨澤 信夫」の他、「佐藤 美喜雄」「福家 靖夫」の2名を追加
章節項タイトル執筆者
Ver.43巻(2)12・5・8鋼管製造技術における20年間の進歩冨澤 信夫
佐藤 美喜雄
福家 靖夫

「鉄鋼便覧執筆者」
◎30頁中12頁目 上から38行目と39行目の間に挿入
執筆者所属章節項番号タイトル
佐藤 美喜雄株式会社クボタver.4
3巻(2)12・5・8
鋼管製造技術における20年間の進歩

◎30頁中22頁目 上から27行目と28行目の間に挿入
執筆者所属章節項番号タイトル
福家 靖夫株式会社クボタver.43巻(2)12・5・8鋼管製造技術における20年間の進歩

■本文の正誤
「第2巻 13・2・8 電気炉でのステンレス粗溶湯溶製の進展 c.環境・リサイクル対応」
◎87頁中73頁目 下から6行目
誤:自焼成電極を有するサブマージドアーク電気炉。
正:自焼成電極を有する電気炉。
(この電気炉は埋没型電極の炉であるが、加熱方式がアーク熱によるものでなく、ジュール熱によるものなので、原文より「サブマージドアーク」を削除する。)

■図の正誤
「第1巻 1・4・2 溶鉄および溶融鉄合金の物性」
誤:図1・12を選ぶと、図7・87が表示される。
正:図1・12 Fe-C合金の密度(1600℃)の正しい図は、次のファイルに含まれています。
ファイル名:010101_za012l.jpg

HDD使用の場合の訂正方法
鉄鋼便覧の図表データをHDDに入れて運用している場合には、以下の手順でこのページから正しいデータをダウンロードし、お使いのパソコンの中の図表データを正しいものに訂正することができます。
1)正しい図〔ファイル名(拡大版):010101_za012l.jpg〕を、このホームページからダウンロードします。
・以下の手順で画像を上記ファイルで保存し、利用してください。
Windowsの場合は表示された画像上で右クリック、Macintoshの場合は、画像上でマウスを押し続けると、メニューが表示されますので、「画像を名前を付けて保存」を選択することにより、画像ファイルの保存が行えます。
2)鉄鋼便覧の本文横に表示されるサムネールも間違っていますので、これも正しいものをダウンロードします。
〔ファイル名(サムネール用):010101_za012s.jpg/このファイル名は、拡大版の図と、1文字しかファイル名が違いませんのでご注意下さい。〕
・1)と同様の手順で画像を上記ファイルで保存し、利用してください。
3)鉄鋼便覧をインストールしたフォルダを『binran』とすると、第1巻の図は「binran\data\vol1\fig\l」に入っています。ここに間違った図が、正しい図と同じファイル名で入っていますので、正しい図を上書きして下さい。
また、サムネールは、「binran\data\vol1\fig\s」というフォルダに入っていますので、拡大版と同様に、正しい図を上書きして訂正して下さい。