第174回秋季講演大会
第174回討論会テーマ
討論会の原稿枚数は、A4判4枚以内で作成願います。 ここにおける提案者は、講演大会において当該セッションの座長および副座長に指名されますので、ご了承下さい。 ■討論会テーマ 1.計測・制御・システム工学分野 「エリアセンシングに基づく高度異常診断技術」 提案者:玉置 久(神戸大)、飯塚幸理(JFE) 多様かつ広い範囲に及ぶ製鉄所の基盤インフラ設備の異常監視を適切に行うために、画像をベースとしたエリアセンシングの期待は大きい。 本討論会では、診断に応用可能な最近の高度エリアセンシング技術と、それらを基にした異常の自動検知、自動学習について討論を行い、今後の方向を展望する。
提案者:江藤 学(新日鐵住金)、小森和武(大同大) 板圧延における反り、まがり、チャタリング等の非定常、非対称現象については、原因の究明、対策の検討が十分になされているとは言えず、生産性を低下させるばかりか、自動化の阻害要因ともなっている。反り、まがり、チャタリングはそれぞれ異なる現象ではあるものの、それらへのアプローチ方法を比較検討することで、新たな研究の進展に繋げると共に、圧延の本質に迫る議論が行われることを期待したい。
提案者:宮野泰征(秋田大) 材料の高信頼性・高耐久性の追求および腐食現象の解析・寿命評価は材料研究の重要課題と位置づけられている。しかし、微生物腐食を想定した材料学的な対策・抑止技術の確立は未だ十分な段階にはいたっていないと考えられる。 本討論会では、微生物腐食に関する材料学的なアプローチおよび微生物学・環境化学的アプローチに基づく最新研究について紹介頂き、討論を行いたい。 |