更新日:2013.12.26
今回新しく設置された高温物性値フォーラムは、既設の5つのフォーラムを縦糸とすると各フォーラムの基盤となる横糸の役割を果たすものと考えております。本フォーラムでは、鉄鋼を中心とする材料プロセスに必要とされる熱物性値、熱力学的特性、状態図などを含む広範な物性とそれに関連する事項を対象とし、高温材料物性に関する世界的な拠点となることを目指しています。
◎活動の目的
鉄、鋼、合金、スラグおよびフラックス、溶融塩を対象に、表面張力、粘性係数、密度、熱容量、熱伝導度、放射率、拡散係数の他、状態図や熱力学的特性(活量やGibbsエネルギー等)の最新データの収集、測定、新しい測定法の開発、物性値使用実例の収集を行う。また、物性と深く関わる融体の構造に関する研究も含む。
◎活動母体
(一社)日本鉄鋼協会
の会員であり、鉄鋼を中心とする様々な材料プロセスに関連する高温融体の物性測定に興味を持つ方が活動推進者です。例えば、大学・高等専門学校などの研究室で研究・教育をされている方、企業の研究部門・製造部門で数値シミュレーションなど物性値の利用に携わっている方などです。
◎現在の活動内容
本年度は、年に数回の講演を予定しております。本年度の活動を踏まえて、次年度には、いくつか研究グループを立ち上げたいと思います。
※フォーラムへの入会に関してはフォーラム座長にご相談ください。