2021年春季講演大会における名誉会員推挙式・一般表彰授賞式の中止および式典後の講演会について(2021/01/20)

2021年名誉会員推挙式・一般表彰授賞式の中止ついて

標記につきましては、第181回春季講演大会開催に合わせて3月17日に開かれる予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、参加者の健康と安全に配慮し、中止の運びとなりました。

本来は、式典会場にて受賞者各位へ直接お渡しする表彰状、記念品等については、ご送付の対応とさせていただきます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

式典後の講演会について

例年は、式典終了後に、新外国人名誉会員、渡辺義介賞・西山賞受賞者、鉄鋼企業経営トップの方々を講師とする特別講演会を実施しておりましたが、昨年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止となりました。

本年は、同感染防止対策のため、第181回春季講演大会がオンライン開催されることに呼応して、規模を縮小し、渡辺義介賞・西山賞受賞者による受賞記念講演のみを、春季大会会期中にオンライン開催することといたします。

多くの方々のご参加をお待ちしております。

<受賞記念講演プログラム>

日時:
2021年3月17日(水)15:00-16:00
参加方法:
(詳細は、後日ご案内します)

1.渡辺義介賞受賞記念講演

15:00-15:30
講演題目「鹿島製鉄所における薄板技術開発」
日鉄テクノロジー(株)代表取締役社長 髙橋 健二 氏

2.西山賞受賞記念講演

15:30-16:00
講演題目「多結晶フェライト鋼の降伏挙動に関する新たな知見」
九州大学名誉教授、高周波熱錬(株)技監 髙木 節雄 氏